ホーム > 新着情報 > 『きょうから始める生前整理』瑞浪市 中央公民館 生涯楽習講座 

『きょうから始める生前整理』瑞浪市 中央公民館 生涯楽習講座 

6月24日 瑞浪市中央公民館にて「きょうから始める生前整理」講座5回 がはじまりました。

02DSC_1510.jpg

この講座は、

1.生前整理の基礎基本

2.お墓について知ろう!考えよう!

3.ロコモティブ・シンドローム学習

4.食はからだづくりの基本

5.遺産相続と遺言書の書き方

の5講座が毎月1回ごとに開催されていきます。それぞれその道のプロが講座を担当していきます。

瑞浪市の広報で受講者を募っているそうです。

今回、その1回目を私 水野久美子が担当いたしました。

受講申し込みもアッという間に定員(25名)に達したそうです。ありがとうございます。

「生前整理の基礎基本」として、まずは今住んでいるおうちを安全で快適な空間にしていきましょう!!というお家の片づけを中心としたお話をさせて頂きました。

 

「生前整理」というと、「死ぬ準備のお片づけ」と思われているふしがありますが、そうではなくて、むしろ、「生きる為の整理」です。

 

過去と今の自分をしっかりと見直すこと、そして過去の思い出のモノを整理していくこと、今住んでいるおうちを安全で快適な空間にしていくこと、それが出来て、未来のプランニングが出来るのです。

具体的な未来のプラン作り・・それが生前整理なのです。

実際にワークをしたり、お家に帰ってからも行動しやすいようにアクションシートを作ったりもしました。

受講生の皆さんが少しずつでも、「生前整理」を進めていってくれますように・・応援しています!!

09DSC_1534.jpg